孫 可愛い

孫は可愛いだけ:喜び:思い出のタイムカプセル

孫は本当に可愛いだけの存在で、何をしても許してしまいますね・・。鬼親父と呼ばれた私も甘いだけの祖父ちゃんです。:孫は可愛いだけ:喜び:思い出のタイムカプセル

スポンサーリンク

孫は可愛いだけ

長男と私の交流が戻ってから、孫をあずかるようになったんですが、その孫が可愛くてどうしようもないですね。
鬼親父の異名をとった私ですが、孫には大甘な祖父ちゃんです。
ホント可愛いものです。
数日間、孫と二人で過ごしたのですが、四六時中一緒で離れることをしません。
子供を育てていた時期を思い出させてくれましたね、そして、自分の子供にはしてやれなかったことを孫にはしてやりたいと思うものなんですね。
それが、甘やかしだとしても、優しくしてあげたくなります。
厳しい教育は親がすればいいという、人ごとな感じなんですが、親が躾けているので孫はかわいがるだけで十分です。
今、祖父ちゃんは孫の逃げ場所になっています。それでいいと思えるから不思議ですね。
親はどんな子でも可愛いんです。当たり前のことですがね、そしてね愛情を注ぐのは教育と躾です。
おそらく子育て中は一生懸命だと思いますから、厳しい教育をしながら甘やかしてあげる余裕はほとんどないと思えます。私がそうでしたから。
なので、祖父ちゃんや祖母ちゃんが甘やかしてあげれば良いんだと、私は考えています。

スポンサーリンク



新人教育でどうしようもない新人が

新人教育を放棄している者の方が多い中で、数人の者(私ともう一人くらい)が何とか教育してやりたいと思って奮闘していますが、半人前にでもなれば良いと思いますね。 入社一年経過後に配属されてきた新人ともいえない新人ですが、当初は邪魔にしかならない・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

初めての出張

先日書いたどうしようもない社員に初めての出張命令を出した。 協力会社の若手が面倒みてくれるということで二人での出張を決めたのだが、社内から本当に大丈夫なのか?という多数の声が上がった。 私としては簡単な仕事での出張にすら行けない社員が多すぎ・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

ダメ社員が伸び始めた

ダメ社員だと思っていた二人の若手が、最近やる気を出し始めている。 できる人がいなくなったことをきっかけに、やる気が出たようだ。 自分がやらなければいけないと思い始めたようにも感じる。 何にしても、これは良い傾向だとおもう。今まで数年働いてい・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

子供はかわいいものですね

長男がかわいいといっても、もう25歳になる大人ですが、本当に久しぶりにあって甘えてくると、小さかった頃に戻ってしまったように錯覚します。 (離婚して妻と出て行ってしまった子供たちです) 何歳になっても我が子はかわいいものです。 先日は二十歳・・・
  ≫ ≫ 続きを見る