出張 始めて

初めての出張:喜び:思い出のタイムカプセル

若手社員に初めての出張を指示したものの、社内から反対意見が多数出てきた。でも出張くらい行けなくてなぜ社員にしているの?:初めての出張:喜び:思い出のタイムカプセル

スポンサーリンク

初めての出張

先日書いたどうしようもない社員に初めての出張命令を出した。
協力会社の若手が面倒みてくれるということで二人での出張を決めたのだが、社内から本当に大丈夫なのか?という多数の声が上がった。
私としては簡単な仕事での出張にすら行けない社員が多すぎると感じているし、それを容認している会社の姿勢に一番問題があるように思うが、上層部は全く考えていないような感じがする。
私の所だけでも全員が稼げる現場にしようと孤軍奮闘しているのだが、なかなか社員が育ってこない。
それどころか退化しているのか?というような者までいるので実際困っている。
それでも売上も利益も右肩上がりというのは本当にありがたいことです。
お客様の協力はもとより、所内のできる者たちの努力が大きいが、できるものができないものをもっと上手に使えばまだまだ改善の余地が残されているのも事実ですね。
話は大きくずれてしまいましたが、何が嬉しかったのかというと、どうしようもないと見られている若手社員が出張をやり遂げたことです。
当たり前のことなのですが、その当たり前を任せられる人材がいないのが我が部署の悩みなのですね。
そんな状況で強引にメンバー構成をした現場への出張を何の問題も起こさずにやり遂げたことに喜びを感じます。
レベルの低い話ですが、それでも嬉しいものです。
これからも頑張りましょう。

スポンサーリンク



ダメ社員が伸び始めた

ダメ社員だと思っていた二人の若手が、最近やる気を出し始めている。 できる人がいなくなったことをきっかけに、やる気が出たようだ。 自分がやらなければいけないと思い始めたようにも感じる。 何にしても、これは良い傾向だとおもう。今まで数年働いてい・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

子供はかわいいものですね

長男がかわいいといっても、もう25歳になる大人ですが、本当に久しぶりにあって甘えてくると、小さかった頃に戻ってしまったように錯覚します。 (離婚して妻と出て行ってしまった子供たちです) 何歳になっても我が子はかわいいものです。 先日は二十歳・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

孫は可愛いだけ

長男と私の交流が戻ってから、孫をあずかるようになったんですが、その孫が可愛くてどうしようもないですね。 鬼親父の異名をとった私ですが、孫には大甘な祖父ちゃんです。 ホント可愛いものです。 数日間、孫と二人で過ごしたのですが、四六時中一緒で離・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

新人教育でどうしようもない新人が

新人教育を放棄している者の方が多い中で、数人の者(私ともう一人くらい)が何とか教育してやりたいと思って奮闘していますが、半人前にでもなれば良いと思いますね。 入社一年経過後に配属されてきた新人ともいえない新人ですが、当初は邪魔にしかならない・・・
  ≫ ≫ 続きを見る