新人 教育

新人教育でどうしようもない新人が:喜び:思い出のタイムカプセル

新人教育を放棄しているようなものが多い中で少しずつでも新人が伸びてきているのが嬉しいですね、新人に教育するのは誰の仕事かを考えましょうね。:新人教育でどうしようもない新人が:喜び:思い出のタイムカプセル

スポンサーリンク

新人教育でどうしようもない新人が

新人教育を放棄している者の方が多い中で、数人の者(私ともう一人くらい)が何とか教育してやりたいと思って奮闘していますが、半人前にでもなれば良いと思いますね。
入社一年経過後に配属されてきた新人ともいえない新人ですが、当初は邪魔にしかならない存在で他の部署から不要な人材ということで私の所へ移動された若手です。
会社の考えとしては利益の少ない部署では面倒みきれないからと、利益の出ている私の部署へ放り込んで誤魔化してしまえという考えだったと思います。
でもね、その新人も決してやる気がないわけではなくて、やれない状態で右往左往していたんですね。
それと、人に(先輩達)に相手にされず放置されるようなタイプなのですが、私は何とか半人前まで教育してやりたいと目標を低く設定していますから、伸び代が見えます。
まったくダメといわれていた状態からは少しお金を稼ぐ?(微妙ですが)ようになってきています。
要は使い方ですね。先輩達の教育と使い方によってはそれなりの稼ぎはできるようになってきましたね。それで十分というと問題ですが、マイナスからプラスに転じたということで良いのではないかと思います。
ただ、それ以前の問題としてなぜ会社はその様な人材を採用しているのかをもう少し考えた方が良いと思いますが・・・。
まあ、一緒に頑張りましょう。新人教育は面白くもあり、少しでも新人が伸びれば嬉しいものですからね。(o^^o)

スポンサーリンク



初めての出張

先日書いたどうしようもない社員に初めての出張命令を出した。 協力会社の若手が面倒みてくれるということで二人での出張を決めたのだが、社内から本当に大丈夫なのか?という多数の声が上がった。 私としては簡単な仕事での出張にすら行けない社員が多すぎ・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

ダメ社員が伸び始めた

ダメ社員だと思っていた二人の若手が、最近やる気を出し始めている。 できる人がいなくなったことをきっかけに、やる気が出たようだ。 自分がやらなければいけないと思い始めたようにも感じる。 何にしても、これは良い傾向だとおもう。今まで数年働いてい・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

子供はかわいいものですね

長男がかわいいといっても、もう25歳になる大人ですが、本当に久しぶりにあって甘えてくると、小さかった頃に戻ってしまったように錯覚します。 (離婚して妻と出て行ってしまった子供たちです) 何歳になっても我が子はかわいいものです。 先日は二十歳・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

孫は可愛いだけ

長男と私の交流が戻ってから、孫をあずかるようになったんですが、その孫が可愛くてどうしようもないですね。 鬼親父の異名をとった私ですが、孫には大甘な祖父ちゃんです。 ホント可愛いものです。 数日間、孫と二人で過ごしたのですが、四六時中一緒で離・・・
  ≫ ≫ 続きを見る